闘技場におけるデスピサロの強さの理由
ドラクエタクト闘技場楽しんでますか??
おやなくです
今回は闘技場の考え方を元にデスピサロの強さの理由を紐解いていけたらと思います。
ハーフアニバーサリー記念ガチャのおかげで二凸となった彼、装備込みでステータスはこのくらいで運用してます。
爪はイオ盛り、みかわしの服で素早さをもっています。
闘技場において1番大切なのは役割ごとの適切なすばやさを確保する事だと思ってます。この考えを実行しだして80ポイントの敵にも負けることは殆どなくなりました。
役割としてはすばやさの早い順に、釣り係、ひっぱり係、攻撃係、妨害係にわかれます。
デスピサロはひっぱり、攻撃を同時に対応できる点が一つ大きな魅力です。さらに基本すばやさは低めに設定されていますが高いHPとマホカンタのおかげで装備はすばやさの調整に使えます。現状すばやさを下げる事ができないため凸やレベルあげすぎて早く動きすぎる心配はありませんし、パーティの凸具合において装備により適切な行動順番の調整役としても機能します。
なんといっても現状最強の特性といえばこれ!
バフを剥がす特技がまだないため3ターンは魔法を喰らわない上に反射までしてしまいます。
この特性を活かして戦闘準備の時には、先制で魔法をうってくるリーズレットやワイトキングなどに対してデスピサロも同時に攻撃してしまう位置に配置してダメージを稼ぎます。
1ターンでは魔法以外の攻撃で死なない位置まで進軍するか釣られた敵をひっぱって後続のキャラが安全に攻撃できるお膳立てをします。
攻撃面でも異常な強さを誇ります。
無属性3マス高威力の異形魔拳は凸1で移動3になると6マス先まで届きます。さらに範囲攻撃なので2匹、3匹とまとめて攻撃もできる技です。ひき寄せもついてこの威力!
天魔崩壊もマホカンタのおかげで進軍しやすいため使い勝手もすこぶる良いです。
物理キャラは攻撃範囲が狭く攻撃チャンスを作り難い場合が多いですが範囲攻撃持ちのデスピサロはそこも克服しています。
最後に。
デスピサロは準備段階ではすばやさの調整役として。戦闘がはじまれば攻撃もひき寄せもこなすキャラです。1凸で移動も増えて活躍の場がさらに広がります。闘技場は勝てないとつまらないのでデスピサロを持ってる方は是非運用して安定した勝利を掴んでください!